sironowa’s blog

日常を細々と語っていきます

ルイージマンション3~宝石、テレサコンプしてみた感想~

今回は2019年10月31日発売のルイージマンション3のやりこみ記事です!

f:id:sironowa:20210202175218j:image

 発売当時から気になってたんですけどようやくプレイできました…!本編感想はまた別の記事で書いていこうと思います。今回は本作のやりこみ要素である

①宝石

テレサ

についてコンプしたのでそっちの感想を語っていこうと思います。やろうか迷っている方も参考程度に読んでいただければ嬉しいです。

 

・そもそも宝石やテレサとは?

 宝石は各エリアに5つずつ隠されているもので、慎重に探索をしないと見つけられない物となっています。ちなみに17ステージ×5つで合計85個あります。

f:id:sironowa:20210202175158j:image

 テレサはエリアをクリアした後に出現するもので、各フロアに1体ずつ潜んでいます。こちらはコントローラーの振動を頼りに探していきます。(近づくとめっちゃ振動します)

 

・感想

 宝石システムが探索をより楽しませてくれる要素の1つだと思いました。

自分も初見プレイ時慎重に探索しながら進んだんですが、どのステージでも3つは取れたのですが、あと2つ…もう少しでコンプできる数字なので最初はコンプする気がなくてもつい頑張っちゃうんですよね(笑)

 

 オヤ・マー博士のラボでショップがやってて、そこでお金を払って宝石やテレサの場所がわかるアイテムが買えるのもいい点だなと思いました!どこにあるか分からないアイテムを探すのも楽しいですが、あまりに広くて探すのがめんどくさくなる事もありますからね。

f:id:sironowa:20210202175222j:image

 テレサも初代ルイージマンションを思い出させてくれる演出が!懐かしい気持ちにさせてくれました(^O^)
f:id:sironowa:20210202175148j:image

 でもめっちゃ弱いんですよね(笑)ダークライト当てて吸い込むだけなので30秒ないくらいで倒せます。そんなところもかわいい…。

前作はいろんな部屋に逃げられたりして手間がかかりましたが今作はすぐ倒せるし逃げないので楽に倒せました。
f:id:sironowa:20210202175154j:image

 

 アイテムで宝石の場所がわかるとはいえ、それでも見つけるのが難しい宝石は沢山ありました。今回は個人的に見つけるのが難しかった宝石ベスト3を紹介します!!

 

3位:ビーチレストランフロア黄色
f:id:sironowa:20210202175205j:image

 グーイージで真ん中のカウンターから飛ばせるものを拾ってきて右のエリアに吊られているツボのようなものを割ると出てきます。吸い込もうとはしてましたがまさか割るものだとはね…(笑)

 

2位:ディスコフロア紫
f:id:sironowa:20210202175209j:image

 片方のルイージでCDを回して、出てくるブロックにもう片方がバーストでジャンプしてたたく!

実にマリオらしいギミックで好きでした。でもたたくものだと気付かなくていろいろ試行錯誤してたまたま気づいたものだったりします(笑)

 

1位:ペントハウス
f:id:sironowa:20210202175202j:image

 下のフロアにある隠し部屋から本を見つけてきて上のフロアにある本棚にはめるという図書室あるあるの仕掛け。でも一番気づくのに時間かかりました(笑)この作品の謎解きは大体近くにある物に対して、アクションをすることで完結するので遠くから持ってきたりするギミックに対して気づきにくさはありました(←言い訳)

 

・宝石、テレサをコンプした報酬
f:id:sironowa:20210202175215j:image

オヤ・マー博士のラボからスペシャルアイテムと交換できます。

 

宝石を全部集めると「キューバンショット Type C」

 

テレサを全部集めると「懐中電灯Type T」

 

を装備することができます。
f:id:sironowa:20210202175151j:image

にしても気づきにくい!!!!!しかも結構地味めな景品。。。

 ですが、あくまでもやりこみ要素なのであんまり豪華すぎたりいい景品だと「やらなければならない」という心理が働いてやりこむ事に対しての義務感が出てきそうでもあるので、これくらいがいいのかなぁと思ったり。

自分は豪華でも豪華じゃなくてもどっちも好きです、やりこんだ証明が残るだけでもうれしいものです^^

 

 いつも思うんですけど、スイッチのソフトにもやりこみの元になるトロフィー機能を実装してほしい!!景品でそのゲームに関するアイコンが増える(スイッチのアカウントの)とかどうですかね!!結構いい案だと思うんですが←

 

 

話が脱線してしまいましたが…

やりこみの難易度を数字の1~5の数字で表していこうと思っています。

ルイージマンション3の個人的やりこみ難易度は…

 

1.5

 

 かなりやりこみやすい難易度かなと思っています。探索も一度そのエリアをクリアしていれば時間もそんなにかからないと思っていて、1フロア1時間くらいで(宝石がある部屋が分かるアイテムを使用時)隅々まで探索できると感じました。この辺は人によるとは思いますが…(-_-;)

 

参考までに…宝石、テレサをコンプしたうえで本編をクリアした時のプレイ時間は20時間ないくらいでした。

 

 

今回はここまで。また、本編に関する感想や評価もそのうち別の記事で書いていこうと思っています。よろしくお願いします!では、ご精読ありがとうございました…!

 

あっ最後に…宝石を集める上でこのサイトが見やすかったよっていうのを紹介させていただきますね(・o・)

gamerch.com

 

ルイージマンション3 -Switch

ルイージマンション3 -Switch

  • 発売日: 2019/10/31
  • メディア: Video Game
 
ルイージマンション3|オンラインコード版

ルイージマンション3|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: Software Download