sironowa’s blog

日常を細々と語っていきます

WOFFトロコンチャレンジ[クリア後②](トレジャーマスター)

 さあさあいよいよ最終回!今回は残りのトロフィーの「トレジャーマスター」を攻略していきます!
このトロフィーはトラブルもあってかなり大変でした。。。詳細は後程。
〇入手したトロフィー
・トレジャーマスター
 宝箱を全部取ると入手できます!これかミラージュマスター(主にマディンの記憶ですが)が今作の最難関トロフィーだと思っています。
良く言えば場所さえ把握しておけば誰でも取れますが悪く言えば超めんどくさい!どこかで取り忘れるとあら大変、世界めぐりのスタートです。
 
 こんな時、クリア後にもらえるトレジャーサーチというアイテムが非常に役に立ちます!!

f:id:sironowa:20220128142805j:image

 宝箱がこのダンジョンにあるのかどうか教えてくれるアイテムです!!1周目の時記憶にないのでマキシマ限定かな?

 

実際に使ってみるとこんな感じ。

f:id:sironowa:20220128142803j:image

うっすら反応している場合、このフロアではないけどこのダンジョンのどこかにあるよという事。

f:id:sironowa:20220128142818j:image

力強く反応していると今いるフロアのどこかにあるよ!ということです。良く探してみましょう!

 

ちなみに…自分が気づかなかった宝箱も紹介しておきます。

地下刑務所の最終エリアの2つ。裏にあります。
f:id:sironowa:20220128142821j:image

ヘブンスバレーの最初のフロア、スタート地点のすぐ下に行ったところにありました。これは気づかん!!!
f:id:sironowa:20220128142810j:image

 

の3つでした!結構念入りに調べたつもりですがうっかりうっかり。

 

トロフィーも無事ゲット!

f:id:sironowa:20220128142813j:image

参考までに各ステージの宝箱の数を記載しておくよ!!

 

・ミズハナの林   ・・・2

・コーネリア    ・・・1

・コーネリアエリア ・・・1

・ネブラの洞窟   ・・・9

・進撃の平原    ・・・9

・灯の森      ・・・8

・森の湖      ・・・1

・アイシクルエリア ・・・1

・氷柱の崖     ・・・8

・サロニアの街   ・・・2

・サロニアの港   ・・・17+ミミック3

・七色の海岸    ・・・1

・竜の渓谷     ・・・16

・アガルタル    ・・・1

・ニブルヘイム   ・・・1

・ヘブンスバレー  ・・・1

・風吹く湿地帯   ・・・4

・キャラバン    ・・・1

・幻の砂漠     ・・・7

・地下刑務所    ・・・17

・零番魔晄炉    ・・・7+ミミック2

・ビックブリッジ  ・・・8

・列車墓場     ・・・19

・図書館      ・・・1

・ダークエリア駅  ・・・1

ビサイドエリア  ・・・1

ビサイド     ・・・1

・海底神殿     ・・・14

・ナインウッズヒルエリア・・・1

クリスタルタワー ・・・10

・飛空艇内部    ・・・1

・バラムガーデン  ・・・1

・鎖の道      ・・・5

・エクスナイン城  ・・・27

 

・裏ダン右     ・・・9+ミミック1

・裏ダン右から2番目・・・10+ミミック1

・裏ダン右から3番目・・・14

・裏ダン右から4番目・・・1

 

合計245個!!!!

 

以上です!なぜミミックを分けたかというとトロフィーに関係あるか不明だからです。とりあえず倒しておきましょう!

具体的な場所を知りたい!という方にも朗報があります。なんと動画にしてくれている方がいました。

お勧めの動画を貼っておきます。

www.youtube.com

とても助かりました。動画製作者さんに感謝を。

 

 

〇トロフィーバグ?

 さて、話を最初に戻し、このトロフィーを取得する際どこに苦労したのか。

 

トロフィーバグにより取得できなかったから

です。

 

元々2周目をやった際、宝箱を全部取ったと思ったのになぜかトロフィーが取得できず。取り残しがあったのかなとトレジャーサーチを使用しながら何度も何度もマップを周回しましたが結局10時間以上も無駄にするだけでした。。。

調べると色々なゲームでトロフィーバグという条件を達成したにも関わらずトロフィーが取得できない現象が起こる事があるというのがわかりました。もしかしたら宝箱を全部取れていないだけかもしれません。ですが宝箱を全部取ったという証拠がないのでひたすら攻略サイトや動画をみながら取り残しがないかマップを回るしかなかったのです・・・。

トロフィーバグだとしても、対処法や原因もよく分からないのでとりあえず

 

・電源を付け直す

PSNにログインし直す

 

事をして、もう一度このデータを最初からやることに。。。トレジャーマスターのためだけに3周目のWOFFがスタート!

前のデータで何度も宝箱を確認したので245個全ての場所を記憶していました(笑)

3周目だとトレジャーサーチが最初からあるのでそのへんは楽でした。

 

 

やる前、これで取れる保証もないですし面倒くさすぎて何度も諦めようとしましたがこれで最後と頑張ってみる事にした結果なんとか取ることができました。諦めないで頑張ってよかった~!!!!!

 

 

次回、WOFFトロフィーコンプの感想を語りたいと思います。

ではでは!