sironowa’s blog

日常を細々と語っていきます

WOFFトロコンの感想

 ワールドオブファイナルファンタジー、ようやくトロコンしました~!!!苦労しましたが達成感でいっぱいです!1月のゲームはほぼこれやってました(笑)

今回はトロコンだったりゲーム自体の感想を語っていきます。

 

 

〇トロコン感想

f:id:sironowa:20220128152013j:image

 7割くらいはぽんぽん取れるイメージでした。あと1周でトロフィーを全部取れるようになっているのは本当にいい!!!ポイント高いです。

でも自分の場合3周もやっていました。2周目は6年ぶりなので最初から楽しみたかったかたから。難易度はレベル上げを兼ねてナイトメアでやってました。3周目の理由はトロフィーバグがあったからです。本当は2周目で終わらせたかったのですが・・・(笑)

 

プレイ時間は初プレイ時間は65時間くらい。ウラボスを倒した程度で終わっているデータです。

トロフィーコンプ時は110時間すぎくらいでした。

 

闘技場やココロクエストもクリア後にやるとほぼごり押しできるレベルなのでそんなに苦労しないと思います。

 

ということで今作の難しいトロフィーベスト3を発表!!

 

3位 魔導戦士

ココロクエストのティナのミニゲームを10回勝利するともらえるトロフィーです。

マディンの記憶のために何度も挑戦してるうちに勝手に取れました。が!!!普通にクリアするだけでもかなり難しいのでかなり時間かかりました。

 

2位 ミラージュマスター

ミラージュ図鑑コンプするともらえるトロフィーです。

ミラージュは200種類程いますがいちいちジェム化しなくてもヘンシンカさせればいいのでジェム化させる回数自体は少なくてすむので結構楽です。

ですがマディンだけはほんっっとうに苦労しました。

先ほど紹介した魔導戦士のミニゲームにて、全員生還かつ10ターン以内に敵を全滅させるとマディンの記憶が入手できます。これがめちゃくちゃ難しい!!!5,6時間くらいはやってたんじゃないかな・・・。

 

1位 トレジャーマスター

宝箱を全て回収するともらえるトロフィーです。

やはりこれ!!!というかトロフィーバグのせいで完全にトラウマになってます(笑)本来ならもらえるはずだったトロフィーがなぜかもらえず周回をすることになったのです。

ちなみに全力で周回したら10時間ほどで終わりました。

 

 

 

〇WOFFの感想

ここからはゲーム自体の感想です。

 

 まず戦闘システムについて。

レベルや進化、スキルポイント、ジェム化などRPGの基本が詰まっているのでなじみやすいです。今作の特徴として、モンスターを乗せて戦う「ノセノセ」とバラバラで戦う「バラバラ」があるのですが、ノセノセするとステータスが3匹分合わさるのでシンプルに強いんですよね。なので9割かそれ以上ノセノセで戦っていました。バラバラの利点は各自行動できるとこなのえすが、ステータスが低いので大きいスキルは使えませんしすぐ倒れちゃいます。

もっとバラバラの利点を増やしてバラバラでも戦えるようにしてほしいです・・・!

 

 BGMについて。

これは個人的にはかなりいいと思っています。町やダンジョンのBGMもいいものが多いですし戦闘曲も歴代FFの戦闘曲のアレンジで、しかもいいアレンジが多いです。

戦闘BGMの切り替えができるのはお祭りゲーの利点というか、このゲームの大きい魅力だと思っています。

 

 

 ラァンとレェンについて。

とにかく2人のギャグが寒い!!!!

これに限ります。しかも大体が聞き間違いネタです。きいてて恥ずかしくなるんですよね。。。(笑)最後だけ急に真面目になるもんだからついていけんのです。

最初から真面目にやっておけばもっとかっこよかったよレェン・・・。

 

 

 ちなみに・・・。

これは感想というより文句なのですが、アイテム捨てれないの結構ストレスでした。次回作の改善に期待!

f:id:sironowa:20220128152010j:image

 

 

ワールドオブファイナルファンタジー評価

 

30/100点

 

このゲーム、誰かにお勧めできるかと言われたら・・・!

自分はあまり勧めないかもなぁ・・・。でもつまらないわけじゃないんです!がめちゃ面白いわけでもない・・・。ちゃんと魅力もあるのですがいまいちだしきれていない感じ・・・。

 

 

ワールドオブファイナルファンタジートロコン難易度

 

4/10

 

比較的簡単な方だと感じました。トロフィーバグがなければ100時間かからないと思います。RPGというのもあってゲームの腕が問われないというか、比較的誰でも取りやすいかなと感じました。時限イベント、時限トロフィーもないので1周でトロコン可能です。なのでクリア後にゆっくり取れるのが魅力です。

あ、ミニゲームは結構難しかったので何回か練習しないとです!

 

マディンの条件とトレジャーマスターが点をあげる要因でした。これがなければ2点くらい。

 

 

 

 次回作のフラグのような追加ムービーをyoutubeで発見してみてたのですが、こちらのレェンはかなりかっこよかったです(笑)次回作のお話はもうできてるみたいな話を聞いたのワンチャン2がでるかもですね!

お勧めできないとはいいましたが2出たらなんだかんだ買っちゃうと思います(笑)面白くなっていることに期待してます・・・!

エンディングの踊りはシュールで笑っちゃいましたが曲はめっちゃいいのよ!!!

f:id:sironowa:20220128152008j:image

 

次のトロコンはクラッシュバンディクーの予定ですがしばらく間空きます。

まずは今日からポケモンアルセウスやるぞ~!!

トロコン記事、あまりあてにならなかったかと思いますがWOFFのトロコンを目指す次の方達へ少しでも参考になればうれしいです。質問などありましたらどんどんきてください!力になりたいです。

ではでは~!