sironowa’s blog

日常を細々と語っていきます

WOFFトロコンチャレンジ[序章~5部]

トロコンチャレンジ、いよいよ始まりました。

 

色々調べたんですが今作は周回や時限イベントでのトロフィーはなさそうだったのでクリアデータだけでもトロコンはできるそうなのですが、5,6年ぶりで何も覚えていないので最初からやってみることに。

 

 

〇「マキシマ」にバージョンアップ

 どうせなら1周目のデータを使って2周目を始めたいのですが、無印版だと強くてニューゲームがないとのことでした。

完全版である「WOFFマキシマ」にバージョンアップすればできるようになるとのことなのでやってみました。正直めっちゃ迷いました。追加モンスターなどなど利点はあるのですがほとんどこのためだけのアップデートでしたから…(笑)

 

 

〇「ナイトメア級」

 マキシマにしたことにより難易度に「ナイトメア級」が追加されました。

敵がかなり強くなっており、序盤の敵ですらこの経験値。

f:id:sironowa:20220106165932j:image

レベルがばんばんあがります(笑)ミラージュボードや図鑑うめなどレベルを上げる事はトロコンにおいても重要なのでこれはバージョンアップのいい点かなって思います。

 

〇今後の進め方

当分は

 

①宝箱を集めつつ、

②レベルをあげつつ、

③図鑑うめつつ(ヘンシンカしつつ)

④ダーククレバスを倒しつつ

⑤隠し部屋を探しつつ

⑥サブイベをやりつつ

 

物語を進めていきます。ダーククレバスやボス戦で詰みそうになったらせこいですが難易度を普通にすれば瞬殺できるのでそれで進めていきます。今のところ大丈夫ですが…。

 

 

ちなみに宝箱を入手する際、こちらの攻略サイト様がマップ付きで便利だと感じたので紹介させていただきます。

final-fantasy.cc

※記載されてない位置に宝箱があったりもしたのでこちらを参考にしつつ、自分でもしっかり探索するよう心掛けるといいかもです。

 

これで

〇ミラージュマスター(全てのミラージュ図鑑に登録)

〇伝説のミラージュ使い(ミラージュボード100種マスター)

〇トレジャーハンター(宝箱を全てあけた)

〇もはや敵無し(全てのダーククレバス内のミラージュを倒した)

〇飽くなき探求心(全ダンジョンの隠れ家を見つけた)

〇頼れる姉弟(街の人々の依頼を全てクリア)

 

は取れるとして

他のは

特定のイベントを条件付きで終わらせなければ取れないのでその都度やっていきます。

↓他の↓

〇男!キライ!(クイーンアチョをラァンの攻撃で倒した)

〇しぶとい怨霊(アンデッドセレブを10回倒した)

〇愛?の一撃(ゴブリンプリンセスをWOLで倒した)

〇連戦連勝(闘技場で30チームに勝利)

〇百戦錬磨(闘技場で全ての敵に勝利)

〇魔導戦士(魔導アーマーで多くの敵を倒した)

〇ブリッツボーラー(大量のアインハンダーを倒した)

〇閃光の騎士(短い時間でネブラの最奥にたどり着いた)

〇姉の拳(サボテン達を一度に沢山どついた)

 

 

〇ここまでで取れたトロフィー

〇愛?の一撃

WOLの2個目のココロクエストのボス、ゴブリンプリンセスをWOLでとどめをさせばもらえます。

特にボスも強くないのでさくっと取れるはず。

 

 

〇残りのトロフィー

 

〇ミラージュマスター(全てのミラージュ図鑑に登録)

〇伝説のミラージュ使い(ミラージュボード100種マスター)

〇トレジャーハンター(宝箱を全てあけた)

〇もはや敵無し(全てのダーククレバス内のミラージュを倒した)

〇飽くなき探求心(全ダンジョンの隠れ家を見つけた)

〇頼れる姉弟(街の人々の依頼を全てクリア)

〇男!キライ!(クイーンアチョをラァンの攻撃で倒した)

〇しぶとい怨霊(アンデッドセレブを10回倒した)

〇連戦連勝(闘技場で30チームに勝利)

〇百戦錬磨(闘技場で全ての敵に勝利)

〇魔導戦士(魔導アーマーで多くの敵を倒した)

〇ブリッツボーラー(大量のアインハンダーを倒した)

〇閃光の騎士(短い時間でネブラの最奥にたどり着いた)

〇姉の拳(サボテン達を一度に沢山どついた)

 

 

あと14個!