sironowa’s blog

日常を細々と語っていきます

WOFFトロコンチャレンジ[クリア後①]

今回はトロフィー情報濃いめです!

 本編もクリアしていざウラダンへ!と思ったらまさかのやりのこしがあったみたいでウラダンがでていませんでした。

どうやらココロクエスト全部終わってなかったみたいです…。ココロクエスト全部終わったらトロフィーがもらえるんですが6年前にやった時すでに取ってたらしく、全部ココロクエストが終わっても気づかずまだ全部終わってないのかとずっと探し回っていましたよ…トホホ

攻略サイトで全部終わったのを確認したので再びラスボスを倒し真のエンディングをみます。

f:id:sironowa:20220124163455j:image
f:id:sironowa:20220124163402j:image

いなくなった二人はミラージュとしてこの世界に残り続けます。突然いなくなったと思ったら突然返ってくるという急展開!!wでもこういうハッピーエンドは後味よくてなんだかんだ好きです。

 

 クリア特典としてアウィンを操作できます。戦闘には参加できないですが見た目が好みなので嬉しい!後嬉しいアイテムがもらえたのですが…これは次回お話します。
f:id:sironowa:20220124163428j:image

ようやくウラダン!
f:id:sironowa:20220124163441j:image

 

〇入手したミラージュ

 今回は4匹います。

闘技場にてマスタートンベリ
f:id:sironowa:20220124163359j:image

闘技場にてマスターモ-グリ!f:id:sironowa:20220124163422j:image

闘技場にてマスターサボテンダー!(写真忘れました)

 

そしてティナのミニゲームにてマディン!(こちらも写真忘れました)

マディンは後で詳しく話します!

 

 

〇入手したトロフィー

・百戦錬磨

闘技場制覇で入手できます!出現条件はココロクエストくらいかなと。2周目ならどのお題もすらすらクリアできるので簡単な部類かと思います!

f:id:sironowa:20220124163452j:image

全部終わってないのに入手して困惑しました。配信クエストかな?
f:id:sironowa:20220124163410j:image

 

・魔導戦士

ティナのミニゲームを通算10回クリアするともらえるらしいです!自分はいつの間にかもらえてて数えてなかったです←
f:id:sironowa:20220124163501j:image

ココロクエストの方で

①全員生還

②10ターン以内

の条件でクリアするとマディンの記憶がもらえます。

これが非常に難しいのでこれをチャレンジしてるといつの間にか10回はとうに超えると思います。

このチャレンジをする場合ココロクエストで挑戦するのをお忘れなく!!

ちなみに配置を調べたらこの配置が人気だったので貼っておきます。
f:id:sironowa:20220124163437j:image

 

・伝説のミラージュ使い

 ミラージュボード100種類コンプすると入手できます。

自分は2周目を始めからやる際、ミラージュボードをマスターしてないミラージュばかりを手持ちに入れ、雑魚敵をナイトメア級で戦いながら進んできました。

丁度ウラダンやってる時にもらえたので良かった^^

全ミラージュのミラージュボードじゃないあたりが優しさを感じました!もしかしたらマキシマの追加モンスターのおかげでゆるく感じただけかもしれません。

f:id:sironowa:20220124163424j:image

 

 

・ミラージュマスター

 金トロフィー!ミラージュコンプリート率を100%にすると入手できます。

どのミラージュを捕まえていないのかは姉弟の部屋にてわかります。

f:id:sironowa:20220124163434j:image

 ここで注意しなければならないのはヘンシンカさせなければならない事。

自分の場合、ミラージュボードをマスターしたミラージュはそのままボックスに預けて触っていなかったのですがそうすると持っていない事と同義とされているみたいでした。

分かり易く言うと…

 

イフチーのミラージュボード、ヘンシンカ分も含めて終わった!ボックスへ!

だとイフリートなどなどは図鑑に載りません。ヘンシンカさせることで図鑑に載ります。

 

 一番苦労したのはマディンです。

先ほど紹介した条件でティナのミニゲームをクリアしなければならないのですが、まーーーーーーーーほんとうにきつい!!!!自分は7,80回くらいは挑みました。息抜き程度にほかのトロフィー取りつつちまちま挑戦したほうがいいと思います。

敵の攻撃してきた位置、スカッ、アレッをメモしながら敵の位置を予想してやるのが一番効率的でした。メモするのめんどくさいですけど絶対この方が早い…。

そもそも、この条件(情報)てゲーム内のどこかに書いてあったんですかね?自分は全然知らなくて攻略サイトみて驚きでしたよ。。。

 

 ちなみに、名前に★がついているミラージュはストーリーに関わっているオリジナルな個体なので入手しなければなりません。イフリート★とかシヴァ★とかの7柱その他もろもろ!
f:id:sironowa:20220124163450j:image

仲間にできるミラージュは多分200体ちょうどだったと思います。

追加DLCのモンスターは入らないみたいです。

・飽くなき探求心

 各ダンジョンにある隠し部屋を制覇すると入手できます。

f:id:sironowa:20220124163444j:image

一応紹介すると

 

ネブラの洞窟

進撃の平原

灯の森

氷柱の崖

サロニアの港

竜の渓谷

セブンスバレー

風吹く湿地帯

幻の砂漠

地下刑務所

壱番魔晄炉

ビックブリッジ

列車墓場

海底神殿

クリスタルタワー

鎖の道

エクスナイン城

 

の17か所あります。どの隠し部屋も見つけるのはそんなに難しくない…のですが、エクスナイン城だけは苦労しました。クリア後に最上階に行くとあります。これは気づかないよ…。

 

 

・もはや敵無し

ダーククレバス制覇で入手できます。

f:id:sironowa:20220124163503j:image

場所を紹介すると

 

ミズハナの林

灯の森

氷柱の崖

サロニアの港

セブンスバレー

幻の砂漠

壱番魔晄炉

列車墓場×5

海底神殿

 

の13か所とf:id:sironowa:20220124163413j:image

ワールドマップに6か所あるので合計19か所!

 

1周目だとレベルが足りなくて後回しにするだろうから忘れそうで怖い…そんなあなたにいい情報があります!!!

なんと地図でダーククレバスの位置が確認できます!!

f:id:sironowa:20220124163419j:image

って普通か…(笑)

 

ちなみに追加DLCミラージュは多分取らなくてももらえます。

 

・頼れる姉弟

街の人の頼みを全部聞くと入手できます。

f:id:sironowa:20220124163404j:image

 

苦労した思い出でも語っておきます。

ティータイムは大切」

〇〇を〇体討伐してきて!っていうのがシンプルな内容ですが面倒くさかった…なかなか出ないんですよ…。割とマップで出やすさとか変わるのでいろいろ歩きながらやるといいかもしれません。

 

「プリンの女王様」

手持ちにプリンがいないと出現しないサブイベント。いやいやこれは見逃してしまう!!!めっちゃ探しましたよ…。
f:id:sironowa:20220124163430j:image

「男の子のお願い」

男の子の見たいミラージュを手持ちにいれて持ってくるイベント。そんなに難しくないけどとにかく数がすさまじいのよ…(笑)

 

 

・しぶとい怨霊

シェルロッタの宿の前にいるアンデットセレブを10体倒す!以上!
f:id:sironowa:20220124163447j:image

 

 

〇感想

マディンきつい!!!

この一言に尽きます!

マディンと次回紹介するトレジャーマスターがこのゲームのトロコン難易度を上げまくっています

そういえばマキシマでマディンの条件が緩くなったと聞いていましたがどう変わったんだろう…そのへんのもちゃんと公式から情報欲しかったなぁ

マディンの条件達成できた時の喜びはとんでもないです!もう二度とやるか!!f:id:sironowa:20220124163416j:image
f:id:sironowa:20220124163408j:image

 

〇残りのトロフィー

〇トレジャーハンター(宝箱を全てあけた)

 

いよいよあと1つ!!

ですがこのトロフィー、マディンと同じかそれ以上にきつい…詳細は次回語りたいと思います。でもいつになることやら。。。(笑)