sironowa’s blog

日常を細々と語っていきます

新年のご挨拶&近況報告

2023年、あけましておめでとうございます!!

みなさんはどう年末年始、お正月をどうすごされたでしょうか??自分の年末は下呂温泉に旅行、年始から今日まで実家でひたすらごろごろとしていました←

12月中盤には急きょ弟と2人旅!なんてこともありました…!どれもとても楽しかったです…!

 

 

さて、近況報告です。

まずは会社の話。

 

自分は夏ごろからIT派遣会社に勤めていたのですが、12月いっぱいでその会社を辞めることになりました。理由は…簡単に言うと会社の言動に重度のストレスを感じていたことでした。自分はIT未経験で入社し派遣先の会社に出向し勤めていたのですが、本社の方から「自己啓発をしろ、毎日やってその内容を随時報告してくれ」と毎日のようにメールや電話が来ていました。時間外でも拘束されているようでそれがとてもストレスに感じました。

確かに自分は未経験で資格も特に持っていません。腕が不足しているのもわかっていますし、やらなければと頭でもわかっています。自分も資格の本を買って読んだりプログラムを作ったり勉強をして報告していました。が、仕事が忙しく手が回らない日だってあります。そんな中でも1日でもできていなかった報告をすると「あなたには何ができるの?」「やる気あります?」といった苦言のメールや電話が来ます。

勉強するのが大事なのは理解していますが、仕事に行って帰ってくるだけでもだいぶ疲労してしまっていてなかなか勉強ができていない日が多くなってきました。そして苦言のメールが来る毎日。そう言った日々にストレスをどんどん感じていました。情けない話ですが…

 

会社の福利厚生、提出書類などについての質問メールを送った際にも「きいてました?そもそもあなたは…」といったお説教メールが届き(前もって調べたり理解が追いつかなかった自分も悪いですが)、それをどこからか聞きつけたのかほかの上司からも「自分もいいですか?あなたは…」といった自分の悪口のメールが来たりしました。

そういったことのストレスをずっと感じており、会社に相談した結果…

「うちのやり方に文句があるならやめた方がいい」と退職願いをその場でかかされました。

 

出向先の方々はとても優しい方ばかりで、丁寧にお仕事を教えてくださっていました。先輩や同期だけでなく後輩もでき、みなさんに良くしてもらっていました。その点は名残惜しいなと思っています。せめてと契約期間までは精一杯働かせていただきました。

 

 

そしてまた無職に…。ほんとは仕事辞めたくないし長く働きたかったです。今回の件は自分にも非がありますが本社の方と全然うまくいかずメールが来るたびに内心ビクビクしていました。この人たちと頑張ろうと思えなかったです。

 

 

そしてもう1つは明るい話!!!

彼女と同棲始めました!!ようやくです…!彼女には本当に長くお待たせしてしまいました。自分もこのためにずっと努力してきました。

夏の働きはじめと同時に引っ越し現在に至ります。毎日がとても楽しいです。最近は家事やったりお弁当作ったり主夫してます。彼女は、自分が仕事を辞めることになった際でも、元気でいてくれればそれでいいと言ってくれていました。ですが自分としてはお金のこともありますし、はやく立ち直らなきゃと思っています。

 

同棲、という意味では大きく前進しましたが就職の面ではまたしてもつまづいてしまいました。

新しく就職を探すにしてもどういう業種、会社がいいのかまた悩み直しです。

現在の選択肢としては

・父の会社でパートしながら資格の学校

2年半ほど勉強してかなわなかった社労士の資格に挑戦しながらパートとして働くことです。父がこの選択肢を提示してくれたのですが言ってることがすぐ変わるので本当か?という事と、またあの日々に戻るのか、という恐怖、合格できなければ社員として、社会人として普通の生活ができない(結婚問題)など新たな不安要素がでてきます。

 

・どこか就職先を探す。

文字通り!やりたいこともないですし探すにもまた時間がかかりそうで…。

 

既に不安でいっぱいですがとにかく行動あるのみ…!貯金がつきないうちになんとかしなければ…!!タイムリミットがあるのがいい方に働くか悪い方に傾くかわかりませんがやるしかないと腹をくくってみるしかないのかなと思っています。まずはこの生活を守るために何か行動をしたいです。

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

久々の投稿なのに愚痴の嵐で本当に申し訳ないです、毎回ここにはいろいろとたまったときに吐きに来てしまうよ…(笑)

またお話し聞いていただければと思います。では~!