sironowa’s blog

日常を細々と語っていきます

WOFFトロコンチャレンジ[21部~終幕]

 いよいよストーリーも終盤!というか終わりました!←

 

 

まずは入手したミラージュを紹介。

〇入手したミラージュ

まずはユルグ。21部のエクスナイン城の最後、ラスボス前のエリアで見つけました。

f:id:sironowa:20220119154826j:image

条件が物忘れにする事だったので物忘れにするアイテムを使って入手!タマみたいでかわいいので連れまわしたい!!もう終盤ですが…。

 

 

お次はアインハンダー、闘技場で見つけました。終幕らへんで出たやつです多分←f:id:sironowa:20220119154849j:image

条件は回避率ダウン。ウェアバットの超音波などで対策しました。

なんだか気になる説明文だったので検索してみたら…。

www.jp.square-enix.com

1997年にスクウェアが発売したシューティングゲーム出身の方だったんですね…!これはファンの方には嬉しい!!ちなみに自分は聞いたことすらありませんでした←

 

 

お次はアルテマウェポンアインハンダーと同時期くらいに闘技場で見かけました。これは是非入手したい!!!
f:id:sironowa:20220119154813j:image

大きなダメージが条件だったのでトンベリのみんなのうらみでごり押しました。(受けたダメージを返す技です。)2万ちょっと耐えてからやったら入手できましたよ!

 

 

 

〇入手したトロフィー

〇ブリッツボウラー

ボールを蹴ってアインハンダーに当てるミニゲーム。3000点でトロフィーです!

f:id:sironowa:20220119154816j:image

自分は30分ないくらいでクリアしました。

コツとしては

 

①近くにきたやつだけ当てる

 3回外したら終わりなのでまずは外さないように意識しましょう。

 

②黒いやつは絶対当てる

 点数が高くなってくると直接ぶつかってくるアインハンダーが現れます。こっち来そうだなと思ったらすかさず当ててください。

 

③なるべくゲージマックスで蹴る

 全力で蹴ると後ろまで飛びますよね。手前の敵を狙って蹴った時、たまーにそのまま偶然発生した敵にもあたることがあります。そうなるとボーナス点が入ってだいぶ楽になるのでなるべくゲージマックスで蹴るようにしてみるといいかも!

f:id:sironowa:20220119163510j:image

 

〇閃光の騎士

発生した敵に適応したボタンを押して進むミニゲームです。

イフは〇、ブリは×、ラムは△と敵の色と適応したボタンなので覚えやすいと思います。1分きるとトロフィーです!f:id:sironowa:20220119154842j:image

自分は5分くらいで取れました。

コツとしては

 

①基本上おしっぱ、鳴き声で敵を認識する。

慣れてくれば鳴き声だけで分かるようになってきます。言うて敵が発生した時一瞬止まっても間に合うので大丈夫。ミスするのが一番だめなので慎重にいきましょう!

f:id:sironowa:20220119154837j:image

 

〇姉の拳

サボテンダーが出てきた方向にスティックを倒してボタンを押してたたく、もぐらたたきのようなミニゲーム。5000点でトロフィーです。
f:id:sironowa:20220119154844j:image

自分は20分くらいかかりました。

コツとしては

 

①4匹出てきたら3匹までで我慢。

からぶっていいのは3回までなので慎重に!

 

②駅員サボテンダーは最優先。

奴は倒すと残り時間が増えます。すぐに逃げるので最初に狙わないと失敗します。最優先で倒していきましょう!

 

③ジャボテンダーも優先。

ジャボテンダーは得点が高いです。まずは駅員サボテンダーがいないかだけチェックしてその後ジャボテンダーを狙うようにしましょう!
f:id:sironowa:20220119154847j:image

 

もう1個ミニゲームのトロフィーを取りたかったんですが…難しすぎて後回し・・・。
f:id:sironowa:20220119154834j:image10回成功するともらえるトロフィーらしいんですが下手すぎて1回成功するのに30分くらいかかります(笑)これはちまちまやっていくことにします。

 

 

〇おまけ、感想

なんとか今回でエンディングまで持ってくことができました。

突然の鬱エンディングからのこの画面、当時はこわっ!!!!ってびびってた思い出があります(笑)

f:id:sironowa:20220119154829j:image

 

真のラスボス戦。このビジュアル?構図?ラストっぽくて好きです。
f:id:sironowa:20220119154824j:image

 

感動?のエンディング。
f:id:sironowa:20220119154821j:image

 

当時も思ってましたが突然踊り出すこのED、シュールで笑えますw
f:id:sironowa:20220119154839j:image
f:id:sironowa:20220119154852j:image
f:id:sironowa:20220119154818j:image

 

でも曲はいいしかわいいからいっか!!←

 

 

まだ真のエンディングがあるらしいので次回はそこから。

最後にトロフィーのおさらいです。

 

〇残りのトロフィー

 

〇ミラージュマスター(全てのミラージュ図鑑に登録)

〇伝説のミラージュ使い(ミラージュボード100種マスター)

〇トレジャーハンター(宝箱を全てあけた)

〇もはや敵無し(全てのダーククレバス内のミラージュを倒した)

〇飽くなき探求心(全ダンジョンの隠れ家を見つけた)

〇頼れる姉弟(街の人々の依頼を全てクリア)

〇しぶとい怨霊(アンデッドセレブを10回倒した)

〇百戦錬磨(闘技場で全ての敵に勝利)

〇魔導戦士(魔導アーマーで多くの敵を倒した)

 

残り9個!