sironowa’s blog

日常を細々と語っていきます

テイルズオブアライズを買いました!!

みなさんこんにちは!!

 今日は待ちに待ったテイルズオブアライズの発売日!!ということで早速プレイしましたよっ!!

 ちなみにテイルズオブシリーズは大好きで全作プレイ済みです(^O^)ちなみにディスティニーとゼスティリアとベルセリアが大好きでゼスティリアとベルセリアはトロコンするくらいやりこんだしデスティニーは4周くらいしました^^

f:id:sironowa:20210909164450j:image

プレステ5版を購入!
f:id:sironowa:20210909164455j:image

 ストーリーの詳細はネタバレになるのであまり言いませんがざっくりいうと

・主人公達がいるダナという国がレナという国に侵略されている。

               ↓

・主人公含めダナの人々は奴隷のように毎日こき使われている。

               ↓

・反旗を翻す!!

 

みたいな感じです(笑)

今作はいつにもなくブラックな雰囲気。FFやドラクエの新作もですがブラックな雰囲気のブームが来ている…?

 

 

f:id:sironowa:20210909164500j:image

 マップは壮大なんですが無駄に広いことはなくあちこちにアイテムや素材が落ちていて探索がとても楽しいです^^敵も適度にいるしシンボルエンカウントなので敵との戦いが多すぎてイライラすることもないです!!

 


f:id:sironowa:20210909164503j:image

 戦闘はRボタンで通常攻撃、特技は主人公(写真中央の男の人)の下にあるひし形のポイントを使って行い、〇、×、△で特技を撃てます。

MP制ではないので好き放題特技が撃てるのはとても気持ちいいです!!!ちなみに回復は別でMP的なのが存在するので回復だけは制限があったりします。が、宿屋に泊ることでそのポイントも回復できるので従来のRPG感もしっかり堪能できます。

 


f:id:sironowa:20210909164457j:image

 主人公(写真左下の男の人)もかっこいいんですがなんといっても今作のヒロインであるシオン(写真右の女性)がかわいすぎる!!

これから出会う仲間はどんなキャラなんだろう、とても楽しみです…!(前情報ほとんど見ていないです)

 


f:id:sironowa:20210909164452j:image

 料理システムもしっかりとあります!

敵を倒してその素材で武器を作ったりお金で防具を買ったり…しっかりとRPGしているのでほんっとに楽しい!!自分が求めていたゲームはこれだよ!!!!!って感動しています。

 

 

 これからガッツリプレイしていくので毎日が楽しくなりそうです!!テイルズをご褒美に就活も頑張っていきたいと思います!!

ではでは、ありがとうございました!!

 

toarise.tales-ch.jp