sironowa’s blog

日常を細々と語っていきます

ルイージマンション3~感想~

今回は2019年10月31日、Nintendo Switchで発売したルイージマンション3について語っていきます!

↓公式サイト↓

www.nintendo.co.jp

 

f:id:sironowa:20210205180009j:image

発売当時から気になっていたのですが中々やれず…発売から1年と半年くらい経った2021年にもなってようやくプレイできました(笑)

 

 自分は初代ルイージマンションの頃小1くらいで、お化け屋敷の雰囲気や出てくるお化け達に本気でびびりながら何周もプレイしたいい思い出があります。3DSで出てたルイージマンション2もやったんですが、あまり記憶に残ってないです←

道中スクショを撮ればよかったのですが、ラスボス直前になってそれに気づいたので写真はラスボス戦以降しかないですすいません(;O;)

 

・ストーリー

 もはや恒例?のキングテレサによってマリオが絵に閉じ込められるパターンです。マリオの旅の動機がピーチ姫なのが多いですが、ルイージの動機が兄を助けるためってのが尊さがあっていいですよね、ルイージマンションの動機はずっとこれでいい気がします←

あ、でも今回はキノピオ3人、ピーチ姫もセットです!

 

・ステージ

 初代は大きい屋敷を探索って感じでしたが、今作は縦長のホテルで、階ごとにテーマが違うステージを冒険していきます。ホテルなのに砂漠、映画、植物だらけのステージなんかがあってツッコミどころ満載です(笑)

 本音を言うと世界観に浸れるのは大きい屋敷を1ステージとして探索できた初代でした。階層ごとにステージがあからさまに変わるとどうしても「ゲーム感」がでてきてしまい世界観に浸りにくい…のですが、様々なテーマに沿ったステージ、ユニークな仕掛けは今までにはなく、それはそれで楽しいのでどっちの方が面白いとかではないです。どっちも良き!

 

・アクション

 ライト!吸い込み!ダークライト!は2までと一緒ですが、今作からはキューバンとグーイージが追加されましたね。

見えない物を探したりグーイージと共に謎を解いたり、キューバンを利用して敵の装備をひっぺがして戦ったりなどアクション面が増えて更に楽しくなった印象でした。初めて入る部屋はとりあえずダークライトで照らしながら1周してました。

そしてこのゲームは探索するとお金が大量に入るのがいいですよね!!人間お金は無意識に集めてしまうもの…

 

ちなみに十字キーで「マリオ~!」と呼べるのは個人的にポイント高かったです…!ルイージマンションはこれがないとね!←

 

・キャラクター

 味方サイドは相変わらずなのですが、敵おばけのデザインは個人的には初代の方が好きでした。特徴があるといいますか…!

3クリアした直後なんですがすでに覚えてないボスも結構います…が!倒し方なんかはボスごとに特徴があってそこは相変わらず楽しいなと感じました。

 

・一番印象に残った場面

やはりラスボス戦ですかね!最初はオーナーと戦うのですが、この戦いがとにかくいい。グーイージと協力する場面は幾度とあったのですが、このボスはグーイージで下層に入り仕掛けを解除しながら上でルイージがボスと戦うという協力してる感を特に感じたボスでした。

f:id:sironowa:20210205180023j:image
f:id:sironowa:20210205180020j:image

しかも結構難しくて、1回死にました←

蘇生アイテムを初めて使いました。蘇生アイテムなくてもいいやんとか思ってたのですが、初心者はバンバン使えばいいし上級者は使わなきゃいいしでちょうどいいシステムだなと思いました。ちなみに自分はラスボス前だしお金使いきっとこ!って感じで蘇生アイテムを大量購入しましたが、案の定お世話になりました←
f:id:sironowa:20210205175940j:image

 

このシーンが一番お気に入りです!!初代ルイージマンションでもそうでしたが、この兄弟のハグにはうるっときちゃいますねぇ…
f:id:sironowa:20210205175947j:image

嬉しそうな2人の顔。。。ずっと見てられますねぇ…頑張ったかいがありました。
f:id:sironowa:20210205180051j:image

 

ラスボスは恒例のキングテレサ!どんどん迫力増してません!?
f:id:sironowa:20210205180033j:image

かっこよさと可愛さを兼ね備えてるキングテレサ、昔から大好きです(^O^)
f:id:sironowa:20210205175958j:image

やはりラスボスは屋上で戦うのが燃えますね!!

分身していろんな技を使ってきます。いや~~~めっちゃ強かったです
f:id:sironowa:20210205180035j:image雷攻撃かっこいい。
f:id:sironowa:20210205180041j:image

このとげとげ!初代ルイージマンションでは敵を攻撃する手段として使えたのでまさかとは思いましたが、今回もそうでした。前作を知ってる人には懐かしい光景でしたね。
f:id:sironowa:20210205175955j:image

口に爆弾入れた時の反応が可愛いんですわ…
f:id:sironowa:20210205180006j:image

最後は制限時間つきになります。やることは変らないのに緊張感がかなり増すのでいいスパイスになりますよね…!f:id:sironowa:20210205180048j:image

今作のメインであるグーイージと協力して倒していくのも良い所だなと感じました。
f:id:sironowa:20210205180013j:image

また死にました(笑)蘇生アイテムに甘えてますね(・o・)

でもほんっとうに強くてやりごたえありましたよ!!
f:id:sironowa:20210205180026j:image

可愛いキングテレサちゃん。また次回作で会おうな!(?)
f:id:sironowa:20210205175944j:image

最後は全員集合!スクショのタイミング悪すぎてピーチの目が怖いことになってますがみんなで喜び合ってるいいシーンですからね!?
f:id:sironowa:20210205180038j:image

敵だったおばけとも和解して、みんなで壊れた建物を建て直します。
f:id:sironowa:20210205180030j:image

この写真も好きです!敵と和解してハッピーエンド!ありきたりですが、やはり後味がよくてこういう展開大好きですね!
f:id:sironowa:20210205180017j:image

今回もランクシステムあるみたいですね…!

ってCランクかーい!!
f:id:sironowa:20210205180002j:image

どうやらクリア時の持ち金によってランクが変わるようです。お金余るしなぁと無理してめっちゃ使ったのが裏目にでましたね!

 

おばけが光に弱いという設定は何処…でも可愛いので良しとしましょう!OPと被せてくるED大好きなんですよね~~~~~~
f:id:sironowa:20210205175951j:image

終わり!!いいエンディングでした!
f:id:sironowa:20210205180045j:image

 

・まとめ

 今作はやりこみ要素が宝石集めとテレサ集め、マルチプレイの3つがあって、宝石は各層に複数隠してあり、このシステムが探索の楽しさを跳ね上げていると感じました。

テレサはクリアした階層に隠れており、振動を頼りに探しだし倒すという感じで、初代ルイージマンションを彷彿とさせてくれました。ただ、こちらは格段に弱いです←

マルチプレイはやったことないのでノーコメント!ギャラリーで沢山捕まえてないおばけがいたのでまだ見ぬおばけと戦えるみたいですね。

 

 お金で買えるアイテムで蘇生アイテムやどの部屋に宝石、テレサが隠されているのかわかるのアイテムがあったりして、初心者から上級者まで楽しめるイイゲームだなと改めて感じました。そしてそれがこのゲームの一番の魅力だなと。

やりこみ要素も度がすぎれば作業感がでてしまいますが、このゲームはやりこみやすい難易度なのでそこも魅力かも。

 

まぁ誰にでも親しみやすいという点では任天堂の作品全般に言えることですがね!当たり前のようにやってますが中々すごいことだなと感じます。さすが任天堂…!

ちなみにやりこみ要素、コンプ報酬については別の記事で語っています。よろしければどうぞ。

 

sironowa.hatenablog.com

 

 

 最初の方でもいいましたが、お化け屋敷や、ホラー要素の世界観を深く楽しめるのは初代ですが、3はゲームやってる感強めですが、ステージの幅広さや探索の楽しさなどゲームとしての要素が格段に増していて、どちらも好きでした…!

ですが、ゲームとしての印象は少し弱めかなとも思いました。歳のせいかしら…。

ちなみに自分は宝石とテレサのやりこみをやってクリアした時のプレイ時間は20時間ないくらいでした。参考までに。

 

・評価

最後にお勧め度を1~5段階で表します。(高いほど面白い)

 

3!

 

なんとでも取れる数字!(笑)絶賛してた割に評価普通じゃないかって??

 

 

やればわかります。

 

 

今回はここまで。次回はドラクエヒーローズ2のトロフィーコンプ挑戦記をちまちま書いていこうと思っています。

ご精読ありがとうございました!!

 

 

ルイージマンション3 -Switch

ルイージマンション3 -Switch

  • 発売日: 2019/10/31
  • メディア: Video Game
 
ルイージマンション3|オンラインコード版

ルイージマンション3|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: Software Download