sironowa’s blog

日常を細々と語っていきます

緊急事態宣言の延期によって就活がすすまない!

こんにちは!

 

 現在自分は再就職の身でやってみたい仕事を考えてる最中の身なのですが、

・その会社に受かったら絶対に行きたい!!

・選考中はその会社のこと以外考えてる余裕がない!

なんて気持ちがあって11月から就活を始めてまだ3社(ほかの2社も同じ業種で、書類選考で落ちました)しか受けていなかったりします。現在進行形で受けている会社は1社。自分で決めてこうしましたが、逆に、ただでさえろくな経歴もなく再就職の身なので他の人より頑張らなきゃなのにこれは効率が悪すぎる…なにかしなきゃと毎日不安に駆られてる自分もいます(・o・)

 行きたいと思っている会社の選考は面接が1月頭にあり、次の選考は緊急事態宣言のため緊急事態宣言を終えた2月頭の予定になっていました。なるべくはやく決めなきゃという気持ちと丁寧に準備したいという気持ちがあったりして1社しか選考していないことに若干もやもやしていましたが2月頭まで待とうということで待機していました。

 

 

そんななか先日、現在選考が進んでいるとあるゲーム会社からメールが届きました。

内容は

 

「緊急事態宣言の延期によって選考の時期が遅くなります」

 

といったものでした。←タイトルにもありますが(゜-゜)

 

 次の選考は多分3月頭かな?てことはあと1ヶ月時間が空いてしまった!!!

他の会社も並行に選考すべきかな、いや、ここまできたらこの会社が白黒つくまでは…なーんて悩む毎日です。

 自分が就活を見守る側だと、「こういううじうじしてる時間ももったいない!とりあえず行動!」って思ったでしょうけどいざ就活生の立場(特に本当に行きたい会社がある場合)になるといろんな思いがあって、頭ではこっちのが効率がいい、と分かってはいるのですが中々そうはいかない気持ちの難しさみたいなものを感じました。自分が大学生で就活していた時は行きたい会社が見つからず適当に終わらせていたのでこんな思いはしませんでした…。これも経験、でしょうか(゜-゜)

 

 

 試験内容は技術試験らしいのですが、ゲームを作る技術は何一つもっていないため準備がしたいなと思っていますが、日にちが決定したときに内容が発表されるらしいので準備もできません。ここは開き直って就活の情報収集やゲーム作りの勉強をして過ごすべきかしら。とも思います。

これからは就活の情報収集もたまにしつつ、マリオメーカー2などでステージを作って作り手の気持ちも理解できるように勉強もしていこうと思っています。

 

 一応言っておくと、この会社の事を咎めているわけではないです。逆に、緊急事態宣言にきちんと対応していたり、世間の状態を見て行動できているこの会社は素敵だなと改めて感じました。メールの最後の方には、

「あなたの就活状況や選考に関する意見や希望などあったら相談してくださいね」

と書かれていました。良い会社すぎる!気遣いが完璧すぎる!ますます行きたい!

 

 

文章滅茶苦茶で申し訳ない!今の気持ちを吐き出させていただきました。ご精読ありがとうございました!!