sironowa’s blog

日常を細々と語っていきます

第二新卒の就活

 みなさんこんにちは。前回の一件があってから毎日が不安と後悔でとても辛いです。。。もう自分なんかが何をやってもダメなんじゃないか、無駄なんじゃないかと思ってしまいます。。。

ですがこのままではいけないと思う気持ちもあります。この状況を変えるにはやはりつらくても動くしかないなと思います。

 

 

 

 ということで第二新卒の就活についていろいろ調べてみるところから始める事にしました。

そもそも第二新卒って今の自分に当てはまるのかと気になったのでいろいろ調べてみたのですが一般的には

・大学卒業後3年

・20代の就職経験者

という2つの解釈がありました。

自分の場合前者はもう当てはまりませんが後者なら当てはまります。(研修の段階で辞めてしまったので就職経験者かどうか微妙な気もしてきました)

 

とりあえず自分が第二新卒者のていでしばらく行動してみようと思います。

 

 

 

 

 第二新卒の就活って何からやればいいのかすら分からなくて、怖くてたまらないです。こんな自分を雇ってくれる会社なんかあるのか…とかすでにネガティブになってしまいます。。。やはり「知らない」というのは怖く感じるものだと改めて感じました。

 

まずはネットで情報収集から。。。

調べてみたら大体が

 

・転職サイト(アプリ)

・転職エージェント

ハローワーク

 

でした。

 転職アプリは始め方としてハードル低いですがエージェントは少し不安ですね。。。自分は過去に少しだけお世話になったことがあるのですが、あまり条件が良くない会社をバンバン勧めてきて「とりあえず応募しちゃいなよ!」みたいな圧をかけてくるので困惑した思い出があります。勿論そうじゃない方もいましたが怖いイメージがなんとなくあるんですよね…。

 

 ハローワークは完全に未知の世界で、「職を探す場所と言えばここ。」みたいなイメージはありますが、噂では良くない職場ばかり紹介されるとも聞きます…自分の目で見てないというのもあってよく知らないし怖いです。。。

ですが、だからこそ知っておく必要があるのではとも思います。噂では職業訓練といって資格のお世話をしてくれるコーナーもあるのだとか。そういうのを調べたり直接案内を聞いたり見てくるなりして少しずつ「知らなくて怖い」イメージを無くすところからかなと思います。

 

 

 

 

 今週の目標は

「それらを調べて、あわよくばハローワークへ行って直接自分の目で見てくる」

ことかな…!

 

 

 

 

 今回はここで終わります。メンタルが終わってて文面でもお察しかもですが不安を通り越して何をするにも怖がってしまっています。特に何も成し遂げていないのに疲労している自分が情けないです。。。でも、なんとかしたいと思う気持ちも持っているので少しずつ頑張っていけたらと思っています。

ご精読ありがとうございました…!

予約なしで突然行っても大丈夫なんだろうか…どんな流れなんだろう…