sironowa’s blog

日常を細々と語っていきます

会社選びって難しい…。

みなさんこんにちは!今回は自分の最近の就活について心の整理も含めてだらだらと語っていきます。

 

仕事に関して夢や目標もないのでとりあえずハローワークの求人サイトやリクナビなんかを使って色々と会社をみています。

 

まず1社目。

 IT系の小さな企業にリクナビから応募しました。お客さんの会社に常駐しつつ働く企業らしく、それ派遣と違うん??って思いながらとりあえず応募してみることに。

 

コロナという状況もあってリモート面接でした。1回目は人事の方と1対1。

ありがたいことに1回目は通り2回目の最終面接へ。これもリモートでした。

2回目は社長と人事と自分の3人で行いました。なぜうちの会社?といった質問はなく自分の過去についていろいろと聞かれました。途中回線が悪くて画面が映らなかったり声が聞こえなかったりと色々ありましたが電話番号の電話で続きをやったりなど柔軟に対応していただけました。

 

 そこの社長は気のいい人で自分の過去について、「今までやってきたことは無駄にならないよ」と言ってくれたり終わり際に「たとえこの会社を選ばなくても言ったことは嘘じゃないから自信を持って」と言ってくれたりしました。

いつから入社するかという話になった時も、とても失礼だし心苦しかったのですが

「自分はまだまだ分からない事だらけでこれからも色々な会社をみてから決めたい。」と話をした時も

「いつでもいいよ。好きなだけ会社をみてまわってね。もし違う会社を選んでも連絡くれればいつでも迎えるからね」

と言っていただけました。

 

 そして本当にありがたいことに内定を頂けました。

リモートで話をしただけなのでいまいちどんな会社か分からない…と話をしたのですが

「だったらうちを見に来ない?」と言っていただけ実際に見に行くことに。まさかの内定もらった後での会社説明会でした(笑)

 

 そんでもってつい最近観に行ってきました。

最初の30分は会社をみて回っていたのですが…なんとそこから3時間ちょっと、ひたすらお酒を飲んでいました←

社長はお酒が好きでビールサーバーを買っており、それを見せたかったそうです(笑)

会社の中身とは関係のない雑談をひたすらして終わりました←

会社の他の方ともお話しする機会もあって色々聞こうとしたんですが…緊張してたしお酒も入ってたので何をきけばいいのか思いつかず…今思えば勿体ない事をしました。

 

 緊張するのを見越してお酒で和らげて色々話をしようとしてくれたのでしょうか。。。

社長には優しいお言葉や気遣いをかけてもらって感謝しかないです。

 

 

 ですが…。自分がひねくれているせいでしょうか、あまりに優しすぎると裏を勘ぐってしまいます。

後、仕事内容、環境はお客さんの会社により説明できないと言われたり…入ってみないと分からない怪しい点もいくつかあるんですよね。。。

「人数少ないのにお客さん常駐ってことは1人でプロジェクトやることになりません?」

って聞いた時も

「全然ありますよ」

と言われたのが不安です。こっちは素人なので1人でできるか不安しかないです。

さらに、自分なんかを入れてくれる会社…人材不足?ブラック?みたいな事も思ってしまいます。。。自分でも失礼な事思っているなとへこみます…なんか色々嫌になりますね(笑)

 

 

 

2社目。

 ハロワで見かけた求人で、信用組合の総合職に応募しました。

この前説明会と筆記試験に行ってきたのですが…全然問題が解けなくて焦りました(笑)半分も解けなかったんじゃないかな…。これ金融関係に携わってないとわからなくない!?というような問題からよく見る数学、国語、英語、最近ニュースになってる問題などありました。勉強のため問題用紙をもらって復習しようとしたんですが持ってかれてしまいました。

 

 説明会をその後にやったのですが男はほぼほぼ営業で、給料やボーナスも成績で決まるとのこと。うーん、営業は自信ないなぁ…。

この話を周りにするとそりゃそうなるよねって反応をされて、金融系の総合職で男って営業をさせられるのが世の中の常識なんだ!?と思いました。全然知らなかったです。。。自分は世間知らずだなと改めて思いました。

 

 

 

3社目。

 ネットでたまたま見かけた精神的に弱っている方を癒すための病院みたいな会社です。書いてある情報によると最初にどういう状況、何を思っているのかお客さんとお話をする人らしいです。自分も沢山の人に元気づけられてきたので今度は自分が励ます側に、と思ったりもしたので。。。

実は明日説明系兼面接なのです。

失礼な話カウンセリング関連にはあまり詳しくないものでそのへんのお話も聞けたらなと思いました。カウンセラーになるのって学校通って資格を取らなきゃいけないのはなんとなく知っていますが…。素人なんだけど大丈夫なのかなーとか。(サイトには大丈夫と書いてありましたが不安です)

とんだ無知、バカ野郎がきたもんだと笑いものにされたり追い出されないか心配です。。。

 

 

 

4社目。

 これまたIT企業です。1社目より規模が少し大きいです。

1社目と同じくお客さんの会社常駐タイプかな…?IT系の会社は常駐タイプが多いのか、それともこっちが特殊なのか。。。

とりあえず応募したのですが明後日リモート面接することに。

怖い!!!!!緊張します。

 

 

 

 とりあえず今月の成果はこんな感じです。

我ながら会社選び、非効率すぎて滅入ります。空回りしてる感がすごい!会社みてるだけでおなか痛くなるし面接や説明会の予定が入るだけでもだいぶメンタル持ってかれてます。。。ですが内定いただけたのは素直に嬉しいです!!ちょっと怪しいですが!

 内定もらっても行くかわからないといせっかくう失礼な状況で本当に申し訳ないのですが、色々不安なことが多いのでこれからも色々みてまわりたいとおもっています。就活の進め方は人それぞれだし、自分にあったペース、やり方でこれからもがんばっていきたいです。

会社選びって難しいですね…!

 

終わり!