sironowa’s blog

日常を細々と語っていきます

先週の就活について振り返りや明日のワクチン接種について

みなさんこんにちは!先週あったことについて色々愚痴ったり(?)しつつ語っていこうかなと思います。

まずは先週の就活について。

 

 1つ目はカウンセリング系の会社を受けました。カウンセリング関連の知識はなかったのですが未経験でも大丈夫と書いてあったのでとりあえず受けてみる事に。

ネットで学歴、経歴うんぬんのデータを先に渡して、しばらくしたら面接に来てくださいとのメールが来たので行くことになりました。

 当日、まずは履歴書を渡しました。しばらくしてこれまでの経緯を聞かれたので答えました。そこから色々聞かれるのかと思いきや

「この経歴じゃ正直きつい。しかも、なんで資格あきらめたの?メンタル弱いんじゃないの?そんな人がカウンセリングは無理だよ。はっきりいいますがうちでは雇えないです。こちらからは以上ですがあなたは何か言いたい事ありますか?」と強い言葉で言われてしまいました。

すべて正論なので言い返せないんですよね。。。こちらも気にしていたことだったのでぐさっと来てしまいました。

面接まで15分くらい待たされた挙句面接の時間は3分足らずで終了。

 

 

正直経歴で見るんだったらネットで経歴のデータを渡した時点で落としてほしかったですね。。。移動代も1300円くらいしたので勿体ない…。というかカウンセリングの方に心えぐられるとは思ってもいませんでした(笑)いや、面接なのでお仕事関係ないし事実言われただけなので責めれませんけど!

とりあえず未経験の職種のお話を!と思ったんですがそれをふらふらしてる、と悪い方向に受け取る方もいますよね。勿論いい方に受け取ってくださる方もいらっしゃるとは思いますが。その辺も含めて相性なんだろうなぁと。

なんてことを思いながら終わりました。

 

 

 

 2つ目はIT系の会社です。

お客さんの会社で常駐して働く会社だったのですが未経験でも大丈夫とのことで履歴書や職務経歴書を送った末リモート面接することに。

お相手は愛想のいい方で会社案内からやってくださりました。その後面接ということで経歴について色々聞かれました。

色々聞かれましたが

「大学時代、授業以外で何を勉強しました?」

って質問に対してうまく答えられなかった…。

「いやー、単位とかはきちんととっていたのですがそれ以外は遊びとバイトばかりでした」

みたいな回答を馬鹿正直にしてしまったんですよね(笑)どうせ嘘ついても詳しくきかれたらおしまいかなと…(笑)

 

色々聞かれていく中で突然面接官の方が真顔になって「IT興味ないです?」って言われたんですよね。怖かった…。

この会社はITに興味を持って自分でどんどん勉強してきた人、あるいはこれからそうする人が欲しい会社みたいでした。あるといったらあるし、かといってどんな分野に興味が?って言われても知識がないので何とも言えません。やってみない事には、と思うのですが…。自分も入ったら頑張る!と言ったんですが振り返るとやはり「入ったら」というのがなんとも…(笑)

 

先ほどメールが来てご縁がなかったという結果に終わりました。

 

この2週間でテストを受けたり準備したり面接を受けたりでほぼ毎日一気に動いたせいか今週は無気力。。。

当たり前ですが会社によっていろいろな考え方があって、面白いなと思いました。自分を認めてくれる会社もあるかもしれない。勿論今の自分も成長して変わらなければいけないのですが…!これからもめげずに色々見て回りたいです…!

 

 そして明日はコロナワクチン2回目なんですよね!楽しみですが同時に副反応が怖いです。高熱ほぼ確定らしいですね…。

これから打つ方のためにどんな感じだったか書いていこうかなとも思っています。

 

ではでは!!