sironowa’s blog

日常を細々と語っていきます

初めてのハロワに行ってきました

 先日、父に最近どうと聞かれたので「今までの事もあって精神的にだいぶつらい所もあるけど、これからまた就活頑張ってくるわ!」みたいな話をしたところ、

「お前のようなうつ病みたいなやつどこの会社も雇ってくれんわ」

と言われ流石に傷つきました…(・o・)自分の事なんて誰も雇ってくれない…なんて気持ちも確かにあります、本当の事なんでしょうけど…。それをわかってても頑張りたいと思う息子にその言葉は少しひどいなと思いました。。。

 

 話は本題に戻ります。今朝、初めてのハロワに行ってきました!今回はその感想を語っていこうと思います!

自分と一緒でハロワ気になってるけどどんな感じ…?って思っている方の力になれた、参考になればなと思います。

 

 

 

持ち物について。

 自分はメモと筆記用具だけ持っていきました。失業保険を受ける場合は別に持ち物が要りますが自分は受け取れないので…。

 

 

 

外装、内装のお話。

 自分が行ったハロワはとてもぼろくてびっくりしました…(笑)中に入ると総合受付がどかんとあり、その手前に待合室の様な椅子が沢山おいてありました。病院に風景が似ています。総合受付の横に職業相談のカウンターがいくつかありました。

 

 

 

まずは総合受付へ。

 「初めてきた」事を伝えまずは仮登録をすることに。登録しなくても求人情報はみれるっぽかったですがとりあえず自分は仮登録をすることにしました。隣にPCが何台もおいてある部屋がありそこで仮登録や求人情報を観るようです。

 

名前や住所、仕事に対する条件(土日休みがいいとか勤務地がどこがいいとか)や職歴(どこの会社かは聞かれなかったですがどのような職種、どのような仕事をしたのかは書きます)なんかを書いていきます。スラスラかける内容だと思いました。

ただし、自己PRも書くところがあって…。履歴書じゃあるまいしそんな本格的に書くことじゃないかもしれませんがここで20分くらい詰んでました(笑)いやぁ自分のいいところって何年経っても書けないですね(゜-゜)ちなみに書くかどうかは故意だったのでかかなくてもいいとは思いますが一応書いておきました。

 

かかった時間は30分くらい。自己PRで詰まない人ならもうちょい早いと思います。

 

 

 

 仮登録を完了したことを総合受付の方に知らせると次に本登録です。

職業相談のカウンターで係の方とお話ししながら本登録を済ませてくれます。これまでの経歴やお仕事の条件なんかを確認しつつ、雑談はさみつつ登録を済ませてくれました。

 

話がすこしずれますが、ここで自分を担当してくれた係の人が優しすぎて…。

自分の経歴について、仕事もすぐにやめているし、資格を取るために勉強しても結局取れていなかったりで「自分の経歴は恥ずかしい」とコンプレックスを持っている話をした際に

「何かに向かって努力していて素敵だと思います。そういう努力は結果がでなくても、必ずどこかで役に立つときが来ます。なによりまだ若い、まだまだどうとでもなります」

「やりたいお仕事が決まってない人なんか世の中に沢山います。これは嫌、というのを少しずつ省いてみて、働いてみてこれなら苦にならないなというものを探していきましょう」

と励ましやアドバイスのお言葉を沢山頂きました。。。勿論お世辞だったりお仕事上の優しいお言葉の可能性は大いにありますが、そうだとわかっていても素直に嬉しかったです。。。

気持ちがブルーになっていたのとこの先の不安なんかがありつつハロワに向かっていたので涙が出そうになりました…(笑)

 

 

 

※これはあとがきです※

 ネットで求人を探す場合「マイページ」というのを作ると便利なのですが(観るだけなら登録しなくてもできますが)、そのマイページはハロワ登録とは別で窓口でマイページ制作手続きをしないとだめだそうです。なのでネットで求人情報を見ようとする方はそっちの登録もお忘れなく!

アドレスを紙にかいて登録するだけなので10分足らずで終わりました

※以上です※

 

 

 本登録が終わるとハロワの施設についての説明がありました。ハロワの使い方や訓練のパンフレットをいただいたりこれからどういう風に進めていくかなどのお話を聞きました。

 

流れをざっというと

 

 

①ハロワにおいてあるPCか自宅のPCでハロワの求人情報を確認

             ↓

②いい求人が見つかればハロワに行き紹介状をおくってもらう(求人についての質問は電話でも直接ハロワに行って聞いてもいいそうです)

             ↓

③履歴書、職務履歴書の作成(作り方や添削などもハロワで相談できるそうです)

             ↓

④会社に書類を送る(これはハロワ経由じゃなく自分で送るそうです)

 

 

こんな感じ!

まだ求人情報観てないのでここからは未知の世界です。やっとスタート地点にたどり着けました。焦らずのんびりいきたいもんです(内心はめっちゃ焦っています←)

 

 

精神力が弱っているせいかハロワにいっかえってくるだけでめっちゃ疲れました←

あとハロワってなんでこんな交通網悪い所にしかないんだ!?バスで30分、歩きで30分くらいかかりました(こういうのは場所によりますが)

 

とりあえず休も…。

ご精読ありがとうございました!