sironowa’s blog

日常を細々と語っていきます

ハロワインターネットサービスを利用する場合の注意点(初めてのハロワ)

 先日ハロワの本登録を済ませたのでいよいよハロワインターネットサービスで求人を探そうとしたんですが…

 

マイページにログインできない!!

 

マイページがあると気になっている求人を保存できたり求人担当者とメッセージのやり取りができるらしく、ハロワインターネットサービスを活用する場合是非利用していきたい要素ではあります。

 

登録しようとしたんですが公式サイトに登録する場所が無く…よく見ると「窓口で作れます」と書いてありました。流石にそれだけのために行き辛い場所にあるハロワに行くのはめんどくさかったので…電話で登録できないか聞いてみる事に。

 

結果は…

 

ダメでした。直接窓口に行った方が手っ取り早いと判断し結局ハロワに行くことに。

 

 

 

 窓口でインターネットサービスのマイページを作成したいことを告げると紙を渡されそこにアドレスと名前を書いていきます。

後はあちらが登録してくれるのでこちらがやることは終了!10分もあれば登録が終わります。早く終わるのは助かりましたが早く終わりすぎると今度は「こんなすぐ終わる用事のために出かけなきゃならんとは…」って気持ちになりますね←我ながら面倒くさい性格だなと思います。

 

でも前回の本登録の時点でマイページ制作の件も一緒に言っといてくれよ!とは思いました。今時ネットで求人を探すことの方が多そうですし…。

 

 って愚痴っぽくなってしまって申し訳ないです><あちらも色々大変そうですしちゃんと説明書を読まなかった自分も悪いですね…!

全ての登録が終わったのでお次は求人探し!ようやくスタート地点に立てました。

 

 

 

 次ハロワに行くときはこれいいなっていう求人を5.6個用意しハロワの方にお話をきき、実際に応募する手続きをとる感じかな?履歴書や職務経歴書の添削も一緒にやってくれるとのことなのでその準備もしなきゃですね。考えるだけでおなかが痛くなります…。

 

ご精読ありがとうございました!