sironowa’s blog

日常を細々と語っていきます

桃鉄大会とか麻雀とか!

どもども!

この前の連休、姉が帰省してきました。姉は家がよっぽど好きなのかほぼ毎月帰ってきます。家が好きなのは良い事なんでしょうけど流石に多すぎんか!?とも思います(笑)

 

せっかくだし遊ぶことになり姉と弟の3人でSwitchのマリカやら桃鉄やらをすることになりました。

 

 最新のマリカは持ってないのですが今までの経験もありなんとか上位をキープできました…!

桃鉄にいたっては100年やることになり、この4日間でがっつりやったのですがまだ20年くらいしか進んでいません。きっとリアルで1年か2年はかかるでしょう…(笑)

最近の桃鉄西郷隆盛やら水戸黄門やら福沢諭吉なんかの歴史の偉い人が味方になってくれ様々な効果で助けてくれます。ただその歴史の人物にゆかりのある場所の物件を全て買わなければいけないので覚えておかないとダメなんですよね…自分は歴史の勉強をさぼっていて歴史に弱いので駅と人物がかみ合わず運ゲーになってしまいます(笑)

お盆にまた帰ってくるらしいのでそれまでに覚えておかないとなぁ

 

 

 次は麻雀のお話。

先週一週間たっぷり勉強したおかげか、前回の友達との勝負はなんとか勝つことができました。

まだまだメモ見ながらじゃないと役も作れないし専門用語もわからないレベルなのですが、なんとか試合を進められるぐらいにはなりました。

とりあえず感想としては、

 

タンヤオ(2-8で揃える)

ピンフ(階段4つ)

・イーペーコー(同じ階段2つ)

・チートイツ(同じ牌を2個ずつ)

 

を覚えておけばなんとかなりました…。

 

相手の捨て牌をみて相手の手札を読む、なんて段階はほど遠そうです…。いつかそのレベルまで達したいですがとりあえず遊べるレベルまでいったので今後はのんびりやっていくとしましょう(・o・)

 

 

 今回はここまで。ありがとうございました!