sironowa’s blog

日常を細々と語っていきます

麻雀の勉強を始めました!

みなさんこんにちは!

 

 先日、友人から

「麻雀やりてぇ」

と連絡が来ました。

 

自分は半年以上前に任天堂スイッチの「誰でもアソビ大全」というソフトを買った際に教えてもらいながら少し触っただけなので役どころかルールも曖昧な状態でした。

 

 このご時世雀荘に集まるのは難しいので、最初はアプリでやろうとしたのですが友人曰く「アプリは課金しないと特定の友人とやつのは難しいらしい」とのこと。

ダメもとで「任天堂スイッチに麻雀対戦できるソフトがあるよ」と言ってみたんですよ。その友達はテレビゲームに縁遠い生活をしていたのでこれであきらめるかなーなんて思っていました。

 

 

                  ~数日後~

その友人から

「スイッチ買ったよ」

との連絡が。

 

正直めっちゃ驚きました。その友人には大学生時代、4年間一緒でしたが一緒にゲームをすることはなかったしこれからもないと思っていたので…

まさか卒業してから一緒にできる日が来ようとは!!!

最初は麻雀をめんどくさがっていた自分でしたがなんだかんだ結構楽しみになってきました。

 

 

 

今週末、他の友達も誘って3人で任天堂スイッチの「誰でもアソビ大全」で麻雀をすることになりました!

 

ルールや役など曖昧だし経験もほとんどないので現在必死に勉強中です(笑)わかってはいますがひたすら文字だけみていても中々イメージがつきませんね…

なにから勉強していいのか分からないのですがとりあえずネットで役を覚えつつ、情報を整理するためにこんな感じでメモメモ。

f:id:sironowa:20210719115508p:image

 

 やるからには勝ちに行きたいし、なにより楽しく遊びたいです…!そのためにもルールを覚えなきゃ話になりませんもんね(笑)

 見やすいサイトや分かり易いお勧めのサイトなどあったら、よろしければ教えてくださると嬉しいです…!!

 

今回はここまで。ではでは(-_-)/~~~