sironowa’s blog

日常を細々と語っていきます

ゴルーグ中心のPTを考え中。

 最近月2回くらい友達とポケモン大会をしているのですが、勝つため、感覚を身に着けるためにレートバトルを潜っています。

 

 

 

 

勝てない!!!(笑)パーティの組み立て方とかよく分からないので好きなポケモンとそれらに相性のよさそうなポケモンを入れて潜っています。

 

ゴルーグが大好きなのでゴルーグを中心としたPTにしました。今回は軽く紹介していきます。

f:id:sironowa:20210222150549j:image

バイウールーで積めるだけ積んでゴルーグ(あるいはほかのポケモンに託す)のが基本です。次に繋げるために使い勝手や感想をメモのように書いていきます。

 

バイウールー

 ゴルーグを活躍させるためのカギになる存在です。積んでバトンタッチで引き継ぐのですが、単体でも結構活躍してくれています。現在の環境ではほとんどみないですがザシアン他物理型を完封できるのも魅力。バトンタッチのタイミングで試合が左右されるので割と緊張します(笑)

特殊技は特殊炎以外だったら大体2回は耐えてくれます。こうそく移動も結構強い…!3たてしてくれる時もあったりして心強い仲間です。なにげ選出率高めです。

 

カプコケコ

 シンプルに強い…!火力も申し分なし、ひかりのかべゴルーグをアシストしてくれます←

くさむすびも良い味だしてるんですよね~~

 

ゴルーグ

 我らがヒーロー!耐久あまりないし火力も中の上くらい…ですがみんなの力を借りて強敵に立ち向かうかっこいいやつなんです。

技の範囲が意外と広いので選出率高かったりします。でもダイマックスしててもザシアンのきょじゅうざんを耐えれないのは結構きつい…(笑)あと弱点がかなり多いのでじゃくてんほけんを持たせて勝負に出ています。

 

クロバット

 あえての特殊型!元々ねっぷうはおいかぜでしたが鋼に完封された事からねっぷうを採用しました。ゴルーグを手助けするならおいかぜがいいなと思うのでまた変える可能性もあります。ちなみに選出率はかなり低いです。環境に合ってないのかしら…

 

カイオーガ

 こだわりスカーフをもたせて潮吹きする方です。はまるときははまりますがダメージくらうと使い物にならないので難しい所…。でもサファイア世代としては使いたい1匹。選出率は中の下くらい…?

 

カミツルギ

攻撃とすばやさ、防御が高いですがとくぼうとHPが低めなアタッカー。

意外性を持たせるためにきりばらいを覚えさせています。この技、ひかりのかべやリフレクターなどうちけせるの強くないですか???いつのまにか良い調整をもらっててびっくりしました(笑)

 

 

 

まとめ

 全体的に耐久がないポケモンばかりだなと思いました(笑)耐久ないと出し負けた時詰むので耐久ポケの大事さが身に染みました。

 

 現在の環境、ザシアンやウーラオスめっちゃみますね!?ザシアンはバイウールーでなんとかできるのですがウーラオスの確定急所はめっちゃ痛いです(笑)ウーラオスは格闘と悪タイプが多いのでフェアリータイプいりそうですね。好きなガラルマタドガスでも育ててみようかしら。

 

 また試行錯誤しつついろいろ育ててみようと思います。その時はまたこちらで感想をメモっていこうかなと思っています。このゲーム、同じポケモンでも使い方で強さが全然変わってくるのが本当におもしろい…。好きなポケモンをうまく使いこなせるようになりたいもんです。

 

まだハイパーボール級なのでいつかマスターボール級にいきたいなぁ。

 

 にしてもこのアプリは便利だ…ステータスや技をすぐに確認できるのは便利ですね…!気になる方はダメージ計算SSというアプリを調べてみてください!

対戦相手のポケモン、技、選出率なんかをメモできるアプリもどこかにないかなぁ。

 

今回はここまで。ありがとうございました。