sironowa’s blog

日常を細々と語っていきます

ブレイブリーデフォルトⅡは前作を遊んでなくても楽しめるのか?

ここ半年くらいゲーム買ってないな~~~と思って発売カレンダーを見てたら2月26日にNintendo SwitchにてブレイブリーデフォルトⅡが発売されることに気づきました。

昔から名前は聞いていたんですがやったことはないんですよね…どんなゲームなのかもさっぱり。ですがいい意味で、「昔ながらの王道RPG」とだけ友人から聞いたことがあります。

 

やってみるしかねぇ!!!

 

↓公式サイトです。

www.jp.square-enix.com

ブレイブリーデフォルトシリーズは初代、セカンドと2つのタイトルがあります。「Ⅱ」というタイトルなので前作をやったことない人でも楽しめるタイプのゲームなのか、気になったので調べてみました。

 

 

www.famitsu.com

 

ファミ通さんの記事にすべてが書いてありました。

 結論から言わせていただくと、「初めてシリーズを遊ぶ方でも楽しめるタイプの2」です。前作キャラもでないみたいですね!前作やった人には残念要素かもですがやってない人からしてみたら遊びやすさのポイントにもなります。

 

 公式サイトを見た感じ、お話のキーになるのはクリスタルみたいですね。同じスクエニなだけあってFF3~6の雰囲気を感じました。グラフィックもどことなくオクトパストラベラーに似てますね。FF、オクトパストラベラーにはまった方はささる作品かも?

 

 戦闘は従来のRPGのようなコマンド方式ですね!防御をすると次のターン連続で動けたり、必殺技があったりなど昔ながらの楽しいシステムが盛りだくさんでとても楽しそうです!

 

 ジョブシステムも個人的にはかなり期待しています。メイン、サブと2つのジョブにつけるのでPT、キャラにあったジョブの組み合わせを見つけるのも楽しそうです!戦闘面において、ジョブや武器の熟練度上昇など経験値以外にメリットがあると戦うモチベも増えますしね!

 

 

 ざっと記事や公式サイトを見た感じ、聞いていた通りの古き良きRPGのにおいがする作品でした。これは買うしかないですぜ!さっそく予約しに行きたいと思います…!

今回はここまで。ご精読ありがとうございました!