sironowa’s blog

日常を細々と語っていきます

現在の自分の状況(25歳の就活について)

まずは現在の自分の状況を紹介したいと思います。(きっとこの件の愚痴がこれから増えていきそうなので…)とにかく正直に書いていきます…!

 

自分の経歴を軽く紹介すると

 

大学卒業→IT系企業に就職→2か月で辞めて資格の学校に入る→2年間勉強するも資格取れず→再就職しなきゃ

 

 大学卒業した自分は特にやりたい仕事もなかったので自分の学科であったIT企業に行くのですが、そこで父からうちの会社に来ないかと言われ、そこで働こうと思った自分は会社を辞め資格の学校に入ります。

 1年目はひたすら頑張りました。親の圧力や周りの期待に応えようと努力しました。結果は合格まで5点と結果を残せず。。。そして半分鬱状態のようになってしまいます。ですが、周りの人々に支えられなんとかもう1年頑張ることを決意しました。そして1年死ぬ気で勉強したのですが1点足らず…資格は取得できませんでした。

 父の「受からなかったらなにもなかったのと同じ。遊んでた方が有意義だったね」という言葉にかなりショックを受けました。

 

 彼女と同棲の約束もあり、2年も待たせてしまった、という気持ちと2年間周りにお世話になりっぱなし、何もできていない。などの罪悪感で押しつぶされそうで、再び就職して自立することで自尊心を取り戻そうと思っています。周りの応援、期待に応えられなかったという自分の無力感もすごいです。。。ただただ自分は情けない&みんなに申し訳ないという気持ちだけがあふれてきます。。。

果たしてどんな仕事ならやりたいと思えるのだろうか。

 

 

 そんな中、偶然高校時代の友達から連絡があり、悩みを相談したところ「ゲームの仕事やりたいっていってなかったっけ?」と言われました。そしてざっと探してみたのですが、経験者しか雇ってくれません。そして憧れであった某有名ゲーム企業を見てみたら、たまたま未経験者でもOKという部署がありました。これは是非行きたいと思って準備をし、書類審査は通り、第二審査の課題もなんとか通りました。第三審査は面接でした。企業の事を自分なりに調べ質問も予想し応えられるよう練習しました。

いざ本番…!

 

緊張しすぎてパニックになり全然答えられませんでした。。。

 

 これはダメだと思ってまた就活体制に戻った、というのが現在までの活動です。先ほどのゲームの会社は10月から先週までひたすらうちこんできたので、また0から就活です(泣)

 

 就活アプリやらサイトやら見てますが、いまいちピンとこず。。。

・彼女も働いているのでなるべく今いる都道府県からは離れないように(ゲーム系はほとんど東京なので困っています><)

・学科がITだったのでITリベンジ…?

・新しい仕事にチャレンジ

なんかを考えつつ一昨日から探しています。

 

本当に大丈夫かな、ちゃんと就職できるのかなと日に日に不安が積もってダメになりそうですが…ずっと応援してくれている彼女や友達、周りの方々のためにもしっかりしなきゃとなんとか踏ん張って生きています。

 

 去年も同じような悩みがあって立ち直ったつもりだったのですが、どうやらあまり変わってないみたいです…もっとしっかりしたい…!!

 

 

 このブログも、そんなダメダメな自分の経験が誰かに活かしてもらえたらと書いています。あとは自分の考えの整理もありますが…(笑)

 よろしければまた読んでください。ではでは!!