sironowa’s blog

日常を細々と語っていきます

大好きな紅茶のクッキー作ってみました

 ふと、思い出の味が恋しくなる時ありますよね…。

 

自分の場合は小さい頃よく母が作ってくれた「紅茶のクッキー」と「鬼まんじゅう」だったりするのですが、突然「紅茶のクッキー」が食べたくなったので作ってみる事に。

母はもう作る気がないらしく母がいるうちに自分がこの味を受け継がねば!って思いもあったりしました。

 

といってもレシピが分からんので家にある料理本の山からレシピを発掘。ここですでに1時間くらいかかりましたよ…。

 

 

 材料を確認したのですが「エバミルク」というのがどこにも売ってなくて材料を集められませんでした。。。

そして調べていくうちに「エバミルクは練乳の砂糖ない版」と聞いたのでエバミルクの代わりに練乳を入れて、砂糖の入れる量を減らしてみる事にしました。

 

バター、砂糖、紅茶の元、小麦粉、ベーキングパウダー、練乳をいれてまぜまぜ。

f:id:sironowa:20210621162253j:image

この段階がたまらなくおいしそうに見えます。

 

そんでもってラップに包んで棒状にします。これが難しい。。。へにゃへにゃになってしまいます(笑)これうまくなったらマスターの証なんだろうなぁ
f:id:sironowa:20210621162247j:image

冷蔵庫で冷やしてオーブンであっためて完成!!
f:id:sironowa:20210621162250j:image

 自分で言うのもなんですが、どのお店のクッキーより美味しいです←

ただ少しだけしょっぱかったので練乳と砂糖の分量の調整をしないとなと思いました。お菓子ってすこしの分量の差で結構味に変化がでてしまうので難しい…けど楽しい所ですよね(^O^)

練乳で代用しても味にそこまで変化がないのはよかったです。練乳で作れるとなるとかなり作りやすくなりますからね…!

 

 

まだまだ調整が必要ですが今後も作って極めていきたいと思います。

ではでは!