sironowa’s blog

日常を細々と語っていきます

プロコンが壊れたのでホリコンに買い換えた!

あ、ありのままこの前起こったことを話すぜ…。

友達とポケモンをしていた時、この技を撃てば勝てる!という時でその技にカーソルを合わせてAボタンを押した瞬間…

違う技を撃っていた…

自分でも何を言ってるか分からないと思うが自分でも何が起こっているのか分からなかった…。

 

 

 

…ということでプロコンのステックが壊れて勝手に動くようになってしまいました(笑)

見た目は普通、ボタンもスティックも押した感覚はしっかりありますしまだまだ現役!なんですけどねぇ…

f:id:sironowa:20210401155333j:image

 

よく見たらスティックに汚れがたまっていました。。。汚い写真で申し訳ないです。

この粉はスティックが擦れることで発生するらしく、この粉が内部に入り不具合が生じるのだとか。
f:id:sironowa:20210401155226j:image

 

スティックの不具合を治す方法は2つ。

 

・スイッチ本体で「ホーム→設定→コントローラーとセンサー→スティックの補正」(無料)

・修理に出す(有料)

 

とりあえずスイッチから治そうとしてみましたがスティックが勝手に動く症状が治まらず補正もできない状態でした。なので…修理に出そうかと値段を見ていたら、約5000円ほどかかるそうでした。症状にもよるみたいですが。。。

 

アマゾンで任天堂公式のプロコンの新品の値段を見てみたら約8000円…修理の方が安いので修理にだそうかなと思っていたら…

 

 

 

ホリコンなるものが!!こちらは新品で約5000円。

任天堂公式ではないですが任天堂ライセンス商品ということで信頼できるかなと。

修理の期間ゲームができないのも嫌だったので思い切って新品のホリコンの方を買うことにしました。

 

 

~数日後~

 

 

届きました!!
f:id:sironowa:20210401155223j:image

操作感は公式のプロコンと似ています。というかほぼ一緒!

スティックは少しこちらの方が立体感がある感じです。何よりコントローラーの重さが軽い!公式の半分くらいに感じました。

 

 

問題なのは頑丈か、長持ちできるかという点ですが…

こればっかりは使ってみないと分からないので何とも言えませんね。。。壊れた方のプロコンは2017年の夏に買った記憶があるので約3年半もっていたのでそれくらいもってくれればいいなぁ…

 

今回はここまで。ご精読ありがとうございました。

 

 

【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: Video Game