sironowa’s blog

日常を細々と語っていきます

自分式エムリットの捕まえ方!

ども!最近はダイパリメイクを楽しく遊んでいます。いい意味でも悪い意味でも当時のダイパ!!って感じで懐かしみながらやっています。

 

 さて、昨日ようやくチャンピオンを倒しゲーム本編をクリアしました。そして真っ先にやったのはユクシーアグノムエムリットの捕獲です。

それぞれ知識、意思、感情をつかさどる神としてあがめられているポケモンですね。今作の伝説、準伝は規模がでかいですよね(笑)そこがかっこいいとこだったりします。

 

 3匹はそれぞれの湖にいるのですが、エムリット以外はその場で捕獲できます。

エムリットはその後逃げ出してしまうのでポケッチの機能マーキングで追いかけます。マーキングはコトブキシティのポケッチ本社にあるのでない方はぜひぜひ!

 マーキングで追いかけられるとはいえ道路を挟むとあっという間に移動してしまうので会える事自体難しいです。会えてもすぐ逃げ出してしまいます。色々捕まえ方はあると思いますが今回は自分のエムリット捕まえ方を紹介します。

 

準備するものは

・野生で捕まえたドータクン(ハートのうろこでとおせんぼを覚えさせておく)

・せんせいのツメを持たせておく

 

自分はズイタウンの上の210番道路を行ったり来たりしていました。道路や街に入るとエムリットの場所が変わるのでそれを利用して何度も往復して210番道路に来るのを待ちます。

f:id:sironowa:20211126121258j:image

エムリットが210番道路に来たらレポート!草むらに飛び込みます。

 

エムリットに会えたらドータクンのとおせんぼうで逃げられなくします。せんせいのツメ発動できなければ先手を取られて逃げられる可能性があるので発動しなければリセット!(確証はないですが自分の場合はリセットしても同じ場所にいました)f:id:sironowa:20211126121255j:image

あとは適当に攻撃技を打って弱らせます。ドータクンエスパー技が1/4なにでその辺の野生でも充分に耐えられます。HPがやばくなったら回復を。

ちなみにふういんで攻撃技を封じられる場合も結構あるので自分は

 

・先手を取れるポケモンでHPを弱らせる目的

ドータクンでとおせんぼうをしてひたすらボールを投げる目的

 

の2回に分けて戦闘を挑みました。

 

後はタイマーボール連打!f:id:sironowa:20211126121253j:image

 

ついにシンオウ図鑑制覇!オーキド博士の安心感よ…

f:id:sironowa:20211126123231j:image

シンオウ図鑑を制覇すると全国図鑑が解禁されます。

ポケトレや大量発生も解禁!俺たちの冒険はこれからだ!
f:id:sironowa:20211126123234j:image

 

 

 

おまけ

 

殿堂入り後にノモセの右のホテルエリアでもらえるDSプレイヤーに感動しちゃいました。いや~~~まさか当時の音源で冒険できるなんて。こういうの大好き!!!!
f:id:sironowa:20211126121300j:image

 

 

終わりです!今後はのんびり全国図鑑制覇を目指す予定です。

女神転生5もやらなきゃ…(笑)